「書」 創作の楽しみ

インテリア用書作品とデザイン用毛筆文字

心無累 ~インテリア用書作品~

こんにちは、松本千嶂です。

手元に「墨場必携」という書籍があります。巻末に「昭和5年2月15日発行、定價金三圓八拾銭」と。古い書籍です。書作に適した語句・詩句を集めたもの。今でも同種の書籍は多く出版されています。

f:id:m-sensho:20200619140003j:plain

f:id:m-sensho:20200619134830j:plain

 

その中の言葉を一点

 

*************************

f:id:m-sensho:20200619141205j:plain

 「心無累」

読み:心に累(るい)無し
意味:心上に気にかかることなし
大きさ:タテ約33cm、ヨコ約24cm
用途:インテリア

************************* 

 

欲望をいだくこと、恨み怒ること、道理に無知であること。煩悩のワースト3だそうです。煩悩が自分を苦しめ悩ませる原因になっているとも。欲望をいだかず、恨んだり怒ったりせず、道理をわきまえた生き方を心がければ、苦しんだり悩んだりしない「心上に気にかかることなし」といえる人生に少しは近づけるのかも知れません。