「書」 創作の楽しみ

インテリア用書作品とデザイン用毛筆文字

挨拶(禅語) ~インテリア用書作品~

はじめまして

松本 一と申します。

名前の「一」は 「まこと」と読みます。

 

20代の頃より書道に親しみ、かれこれ40年。墨の香りを好み、墨の香りに癒される爺です。穏やかに過ごせているのも、この香りのおかげかもしれません。

 

いいものです。

「書は楽し」

そんな気持ちになります。

 

私は、インテリア用の書作品やデザイン用の毛筆文字の制作をしています。

愚作ばかりですが、このブログに作品を発表しつつ、書芸の上達に励んでいきたいと思っています。

ちなみに、作品を制作するときは「千嶂(せんしょう)」と名乗ります。雅号です。松本千嶂といいます。

よろしくお願いします。

 

早速一点。

 

 *************************

 f:id:m-sensho:20200616162341j:plain

 「挨拶」<あいさつ>

禅語です。

禅では問答によって相手の仏法修行の深浅を

はかることをいうそうです。

 *************************

 

挨拶は、良い人間関係を築く第一歩。大事です。初対面のときだけでなく、親しい間柄でもおろそかにはできません。「合図」にならないように気をつけています。

 

なお、上記作品はインテリア用です。

大きさは、

タテ約33㎝、ヨコ約24㎝。

半紙といわれている紙です。

私は、すべての作品を半紙で制作しています。

 

一方、デザイン用毛筆文字は、著作権法の制約があり、自由には掲載できませんが、許される範囲で掲載してゆく予定です。

 

どうぞご笑覧下さい。