「書」 創作の楽しみ

インテリア用書作品とデザイン用毛筆文字

知足以自戒 ~インテリア用書作品~

こんにちは、松本千嶂です。

今日の書作品は、「知足以自戒」です。

******************

f:id:m-sensho:20210909162723j:plain

「知足以自戒」(墨場必携<2020-06-28の記事参照>より)

読み:たるをしりもってみずからいましむ
意味:物事には限りがないが、足るを知りて其他を求むるを戒めねばならぬ
大きさ:タテ約24cm、ヨコ約33cm
用途:インテリア

楷書体で書きました。楷書体が一番心が落ち着きます。ゆったりした気分で筆を進めることができます。紙を横使いにする場合、文字が横への広がりを持つような気持ちで書くと、全体的に流れが出ると思っています。その意味では、この作品はあまり納得のいく作品ではありません。特に最後の「戒」の字は縦長になってしまっています。また、二行目は中心が少しずれているようです。なお、「戒」は墨場必携では「誡」になっていましたが、常用漢字の「戒」にしました。
******************


欲望を抱くことは三毒煩悩の一つといわれていますが、いい意味での欲望は生きる原動力になります。これがなければ向上もしません。しかし、この「知足以自戒」というのは、「もうこれで十分ではないか」と自分で自分を注意する言葉。ブレーキを踏まなければ、必ず事故を起こします。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<免責事項>
掲載した内容に関し、万全を期すよう運営を行っておりますが、いかなる保証も行うものではありません。ご利用に当たっては自己の責任においてご利用下さい。

著作権について>
掲載している文章・画像などの著作物は、日本の著作権法及び国際条約により、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合(私的使用の複製等)を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。法的に認められる場合であっても、著作者の意に反した変更や削除はできません。著作権法に規定された方法に従ってご利用いただきますようお願い申し上げます。

<お問い合わせ先>
m-sensho@image.ocn.ne.jp
毛筆文字工房千嶂
松本 一(千嶂)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー