「書」 創作の楽しみ

インテリア用書作品とデザイン用毛筆文字

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日日是好日(禅語) ~インテリア用書作品~

こんにちは、松本千嶂です。 暑い日が続いています。もうぐったりです。残暑はいつまで続くのやら。 今日の作品は、禅語の「日日是好日」です。 ****************** 「日日是好日」(禅語) 読み:にちにちこれこうにち(じつ) 意味:ど…

書道の目的 ~書道の学習法~

こんにちは、松本千嶂です。 今日は「書道の目的」について、自分なりの考えを述べたいと思います。 文字はもともと意思や感情の伝達手段として生まれました。私たちは日常生活を営む中で、文字を書かない日はないと言っても過言ではありません。その文字が…

涼 ~インテリア用書作品~

こんにちは、松本千嶂です。 8月7日は立秋でした。秋が来たというのに、夏の勢いは一向に衰えません。いつものことです。 立秋以降の暑さを 「残暑」 といいます。「朝夕には秋の気配が・・・」と言えるのは、まだまだ先のようです。 残暑お見舞い申し上げ…

屋号・商品ロゴ ~デザイン用毛筆文字~

こんにちは、松本千嶂です。 今日は毛筆文字の「商品ロゴ」について。 お酒のラベルや食品のパッケージ、ポスター、お店の屋号などデザインの中で使用される毛筆文字を私は、「デザイン用毛筆文字」と呼んでいます。機械的な文字とは違い、手書きの毛筆文字…

放下著(禅語) ~インテリア用書作品~

こんにちは、松本千嶂です。 今日の作品は禅語の「放下著」。 ある修行僧が「すべてを捨てました。さらにどんな修行をすればよいでしょうか」と尋ねたときに、趙州従諗(じょうしゅうじゅうしん)という名僧が答えた言葉だそうです。 ***********…