「書」 創作の楽しみ

インテリア用書作品とデザイン用毛筆文字

放下著(禅語) ~インテリア用書作品~

こんにちは、松本千嶂です。

今日の作品は禅語の「放下著」。

ある修行僧が「すべてを捨てました。さらにどんな修行をすればよいでしょうか」と尋ねたときに、趙州従諗(じょうしゅうじゅうしん)という名僧が答えた言葉だそうです。 


******************
 

f:id:m-sensho:20200802123550j:plain

「放下著」(禅語)

読み:ほうげじゃく

意味:何ものにも執着をもたず、一切をさっぱりと捨ててしまえ
   「著」は強調する助詞。

大きさ:タテ約24cm、ヨコ約33cm
用途:インテリア

******************

 

さらに「捨てたという意識さえ捨てろ」と。

 

年を重ねると、知らず知らずのうちにいろんなものを背負っています。

身の丈を超えた量の荷物です。重たい。

自慢したくなるような経歴も、恋人との楽しかった思い出も、トラウマになっている苦い失敗のことも、大切な人との悲しい別離のことも、心の中のすべてを捨て、断ち切ってしまえばいいのです。執着せずに捨ててしまえば、どんなに楽なことか。そこから今まで気づかなかった、素の自分が見えてくるかもしれません。

 

一般財団法人「断捨離®」代表のやましたひでこさんが、その公式サイト(http://yamashitahideko.com/)で「断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的です。」と言っておられます。

 

「モノ」と「心」の放下。いやいや、難の中の難です。

 上の作品も執着の塊みたいになってしまいました。

まだまだ精進が足りません。