「書」 創作の楽しみ

インテリア用書作品とデザイン用毛筆文字

洗心(禅語) ~インテリア用書作品~

こんにちは、松本千嶂です。

今日の書作品は、禅語の「洗心」です。

 

******************

f:id:m-sensho:20210121082038j:plain

 「洗心」(禅語)

読み:せんしん
意味:心の汚れを洗うこと
大きさ:タテ約24cm、ヨコ約33cm
用途:インテリア

書作品に押印する印には、姓名印、雅号(がごう)印、関防(かんぼう)印があり、「三顆一組」といわれているように、基本的にはこの三つの印を押印して作品の完成となります。

「姓名印」と「雅号印」は、作品の最後に作者が誰であるかを明らかにするため署名しますが、その下あるいは傍らに押印するものです。姓名印は白文が一般的です。白文とは文字の部分を刻し、押印すると文字が白くなるものです。一方、雅号印は朱分が一般的です。朱文とは文字と印の周りを残して刻し、押印すると文字と印の周りがが朱色になるものをいいます。ちなみに雅号とは本名以外につける風雅な名前のことです。

「関防印」は作品の右肩に押印します。好きな語句などを刻した印で、「引首(いんしゅ)印」ともいわれています。

三顆の押印が基本ですが、作品全体の構成、表現意図、バランスを考え、雅号印だけ押印したり、姓名印と雅号印だけ押印し関防印は押さなかったり、あるいは署名を省略したり、と作品ごとに変わってきます。

今日の作品には、雅号印と関防印を押印しました。

<雅号印(朱文)>
f:id:m-sensho:20210123091513j:plain
「千嶂」

<関防印(白文)>
f:id:m-sensho:20210123091609j:plain
「主一」:心を一心にそそぐこと

******************

 

心の汚れのもとは煩悩。欲望や怒り、不平不満は心の垢となって日々溜まってゆきます。たまにはきれいに洗い流し、新たな心にしたいものです。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<免責事項>
掲載した内容に関し、万全を期すよう運営を行っておりますが、いかなる保証も行うものではありません。ご利用に当たっては自己の責任においてご利用下さい。

著作権について>
掲載している文章・画像などの著作物は、日本の著作権法及び国際条約により、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合(私的使用の複製等)を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。法的に認められる場合であっても、著作者の意に反した変更や削除はできません。著作権法に規定された方法に従ってご利用いただきますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー