「書」 創作の楽しみ

インテリア用書作品とデザイン用毛筆文字

2021(令和3)年 年賀状 ~デザイン用毛筆文字~

こんにちは、松本千嶂です。

今年も年賀状を書く時期になりました。
皆さんは年賀状を出されますか。
最近は出す人も出す枚数も減っているとか。

そんな年賀状ですが、今日は令和3年の年賀状を。 

 

****************** 

f:id:m-sensho:20201127162248j:plain


(毛筆文字原本)

f:id:m-sensho:20201128145614j:plain
謹賀新年

f:id:m-sensho:20201128145841j:plain
本年も何卒よろしく御願い申し上げます

f:id:m-sensho:20201128150325j:plain
辛丑 元旦

毎年、同じ様に三つの部分に分けて画像を作成します。2021(令和3)年の干支は「辛丑(かのとうし)」です。その年の元旦で「辛丑 元旦」としています。「二〇二一年一月一日」や「令和三年歳首」といった書き方もありますが、私はこのように書いています。いずれも使用している紙は、半紙を縦半分に切ったものです。画像を一般向けの年賀状作成ソフトで取り込み、加工。最後に雅印(名前の印)を押して完成です。正確には、雅印も画像を使用しています。

f:id:m-sensho:20201128154338j:plain
 千嶂

******************

 
コロナで始まったような2020(令和2)年も、全く終息する気配のないまま、あと一カ月で終わろうとしています。

60年後の「庚子(かのえね)」には、「60年前の庚子の年は、コロナウイルスの大流行で世界が恐怖と混乱に・・・」となるのでしょう。まさにコロナにやられた年でした。

来年は「辛丑」。うし年です。コロナとの戦いが続きます。ここはどっしりと構えて敵を迎え撃つ。ワクチンの開発も急がれていますが、

「急いてはことを仕損じる」。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<免責事項>
掲載した内容に関し、万全を期すよう運営を行っておりますが、いかなる保証も行うものではありません。ご利用に当たっては自己の責任においてご利用下さい。

著作権について>
掲載している文章・画像などの著作物は、日本の著作権法及び国際条約により、著作権の保護を受けています。
著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合(私的使用の複製等)を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。法的に認められる場合であっても、著作者の意に反した変更や削除はできません。著作権法に規定された方法に従ってご利用いただきますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー